Pages

2012/04/16

破天荒?カープへの想い - No.052

僕はカープファンです。
カープの強い姿、カープの優勝が見たい一人です。

このブログはファッションを中心に
センスを感じたこと、思ったことを書いてきましたが
今回、ちょっとカープファンとしてカープについて
熱く書いてみようかと思います。

今年のカープ、投手力は他球団に劣らない。
特に先発投手は勝ちが計算できる投手が多くとても期待しています。

が、弱い。
勝ちに繋がらない。
なんで?

やはり打線・・・打線が全て・・・

さすがの好投手先発陣も1点取られたら負け投手になってしまう現状、とてもしんどいでしょうね。
今のチーム事情だと1点取られたら命取り、黒星が付いてしまいます。
かわいそう。
このままだと投手も見えないプレッシャーで崩れ、総崩れになる気がします。
なんとかしてあげないと野手陣。。。

そこで納得が出来ないのが野手の起用方法、打順です。

まずは本日(4/15)広島 VS ヤクルト
以下のオーダーでした。
1:梵(遊)
2:東出(二)
3:ニック(左)
4:栗原(一)
5:会澤(右)
6:広瀬(中)
7:堂林(三)
8:白濱(捕)
9:野村(投)


で、僕なりに去年あたりからずっと気になっていることを書きます。

【気になる①】
 主軸のブレ
いつも思うがこのチーム、主軸3番、5番が日替わり・・・
なんで?どこの連敗している、調子の悪いチームでも
3番、4番、5番は変えない、変えるチームはないと思ってます。
しっかり固定できてるチームは強いし、Aクラスの常連チーム。
(セ:中日、阪神、巨人、パ:西武、日ハム、ソフトバンク)

もう、調子が悪かろうが良かろうが辛抱強く固定して!
どうなんだろう、選手はいつも同じ打順じゃないことに難しさは感じないのか
3番の役割、5番の役割ってのがしっかりある気がするけど。


【気になる②】
 左右使い分けの起用
相手先発投手によって右打者、左打者を使い分け日替わりの選手起用。
確かに右投手には左打者、左投手には右打者というのが打率も良いのでしょうが。
他球団はオーダーこんなに頻繁に変えてますか?
固定しましょう、右でも左でも使い続けましょうよ。

結果的に今日は左投手相手に8人右打者を並べて0点結果は出てないでしょ。


【気になる③】
 育成込みの若い選手の起用方法
堂林:
これは良し。個人的に高校時代から応援している選手で
カープに来てくれたから一層応援する。
そして結果を今出している。失策はあるが仕方ない。
が、7番で起用し続けて欲しい。
(2番とかで使っても面白いとは思ってますが。)
ただ、バーデンは使いたいです。
いっそのこと堂林選手にショートかセカンドを奪って欲しい。
そしたら外国人枠を調整した時はバーデンがサードで使えるのに。
7番:(三)堂林

松山:
キャンプも頑張った、オープン戦も首位打者。
いつかの天谷選手のことがあるけどそこはあんまり考えないとして
この選手は使い続けるべき。
3番でフルで出てくれればシーズン終わる頃には立派な3番打者だと思う。
本当は堅いのは広瀬なんでしょうけど。
次世代の打線作りなんでしょう。だったら3番松山。
3番:(右)松山

会澤:
石原、倉がいない以上、次世代の捕手として
捕手として出場して欲しい。
捕手って経験なんでしょう、今積ませるべきでしょうよ!
なんで白濱選手を起用なの?
そして打撃が魅力かもしれないけど
去年もスタメンじゃなかった選手をいきなり5番はないでしょう。
プレッシャーはかかるしもう少し育成っぽい打順で。
8番:(捕)会澤


【気になる④】
 代打の代打
代打:前田に代打を送るようなことはして欲しくない。
ベンチメンバーでは一番可能性がある選手であり相手へ与える力も絶大なので。
代打:前田をコールされて代打:○○(右打者)とコールされると
カープファン、打撃大です。士気が下がります。そして相手チーム、士気が上がります。

【気になる⑤】
 1番、2番
実績を考えて、この1番、2番がベストというかこれしかないんでしょう。
けど1割台、先頭打者って率がいい選手がするもの。
中日のアライバコンビに憧れます。ソヨヒガも作って欲しいですけど。
どこまで我慢するか、難しいですね。
あまりにも成績が振るわないなら2軍選手にもチャンスを!
バーデン、庄司、菊池あたり。


そして以上の気になる点を踏まえた
僕なりの素人目線のカープファンとしてのオーダーは以下です!

実績ベース、実現可能なオーダー
1:梵(遊)
2:東出(二)
3:松山(右)
4:栗原(一)
5:ニック(左)
6:広瀬(中)
7:堂林(三)
8:会澤(捕)
9:投手(投)


破天荒なオーダー

1:会澤(捕)
2:堂林(三)
3:松山(右)
4:栗原(一)
5:広瀬(中)
6:ニック(左)
7:梵(遊)
8:東出(二)
9:投手(投)

赤松、丸、バーデン、庄司、菊池、土生に出てきて欲しい。


どうでしょうかカープファンの皆さん。。。
根気良く応援しましょう。


ランキング参加中なのでこれからも応援よろしく・・・

あと、シックスセンスを感じたら
ぜひぜひ、下の「センスを感じる!」にもチェックお願いします♪

最後まで見て下さった方、ありがとうございます。
気軽にコメントなど頂けたらと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



0 コメント:

コメントを投稿