Pages

2010/07/15

こだわりの1つ、スーツのズボンはダブル - No.007

こんばんわ、the SENSE ブログのYousukeです。

今宵は僕のこだわりの1つ、スーツのズボンの裾について綴ってみます。


僕はスーツのズボンの裾は必ずダブルにしてます。(下の写真)


なんでかわからないけど、スーツを着るようになってから
ずっとダブル仕上げで、これからもきっと続けると思う。

個人的な理由、プラスな要素として
 ・シングルでは貧相に見える(物足りない感じ)
 ・ダブルの方がお洒落に見える(とても個人的に)
 ・靴を履いたときのバランス?
重厚感みたいなものがあるように思う
という色々な理由で全てダブル仕上げです。



ほんのちょっとの手間とお金は確かにかかります。
(費用)
  ダブルにするには500円~1000円程度。
(手間)
  仕上げるのに数日かかる?かな。
(歴史)
  20世紀初めに英国のある貴族が、
  ニューヨークで行われた結婚式に参列する途中雨に遭い、
  雨に濡れるのを嫌いズボンの裾を折り曲げ、それが定着したという歴史を持つ。
  みたい、まぁ単純な発想ですね。

一般的とされてるのが3.5cm~4cm幅。
僕は3.5cmくらいにいつもしてます。
(好みはあると思うけど短すぎるとまたカッコよくないような)


だいたいスーツ新調する時にどっちにするか聞かれるはず。
(逆に聞かないのが一般的なのかな・・・?)

社会人になってから9年、10年経つけど、
職業柄(IT業界)か今まで携わってきた仕事の現場、ほとんどの人がシングルですねぇ。
なんでなんでしょうか?って特に理由はないんでしょうね。

否定なんて一切しません。人それぞれの考えがありますし。

勝手だけど、多分きっとこんな感じなんでしょう。
 ・どうでも良くて特にこだわらない
 ・そういう仕上げ方を知らない
 ・シングルの方がお洒落だと思う
 ・たいした効果もないのに面倒なだけだ
などなど

そんな中、絶対ではないけど職場や街で
お洒落だなって思う人はだいたいダブル仕上げになってる気がします。
ちょっと回りを見渡してチラっとチェックしてみてください。
ダブル = お洒落な人 
を僕だけの勘違いな見解にしたくないのです。


皆さんはシングル派?ダブル派?


この記事を書いてる最中にふと思った事があります。

とっても大事な事で・・・
女性の目からはどう映るんでしょうか!?
(とても知りたいところではありますねぇ、どなたかコメントお願いします)


でもでも、こだわりの1つです。
次に新調するスーツもダブルにします。

0 コメント:

コメントを投稿