Pages

2010/08/07

こだわりと余裕をプラスするアイテム、カフス - No.010

こんにちわ、ブログの更新が出来ず焦ってる
the SENSE ブログのYousukeです。

今回は僕のスーツへのこだわりの一つ
カフス(カフリンクス)についてです。

この暑い暑い熱中症の恐れのある夏場でも
僕は半袖を着ずに長袖にカフス着用してます。
夏場は特になんかもの足りないんですよね、飾り物が・・・
なのでこだわりの必須アイテムです。

社会人になり早いもので8年目。

「男はスーツだ」と父親に言われたものの
いざ社会に出ると3年間はスーツ着用の職場ではなかったので
5年前くらいからカフスを着けるようになりました。
当時はカフス着けるのはおっさんくらいで
おっさんの遊び心って感じも受けてはいたけど、もう慣れました。
それに自身、ストレート勝負が出来ないもので・・・
こういった変化球的(小細工を多用)なお洒落って好きです。
結局は自己満足なんでしょうが。

売られているものは大体がダブルカフスシャツ仕様で
穴に通す棒が長いです。(うまいこと表現出来ずですいません)

なのでシングルカフのシャツではどうもピシッとしませんねぇ。
ダブルカフスシャツのほうがカフスが安定します。
でもなかなかダブルカフスシャツって数が少なくて
カフス着用は努力が必要なお洒落アイテムですね。

毎日カフスを変えたいとこではあるんですが
やっぱお気に入りに集中しがち。
形は丸型がいいですね、なんかまとまる。
やっぱり男の余裕を醸し出すアイテムだけあって
金額はピンキリですけど高いですよね。
ブランドものであれば1万円~でしょうか。
本当にお小遣いに余裕がある時じゃないと購入出来ないです。

しかししかし
スーツのズボン裾はダブルと同じくカフスは
僕のこだわりのひとつとしてこれからも着け続けます。

豆知識!?
チェーン式(ダブルフェイス式)は時間にゆとりがある時じゃないと着けれません。
両方に絵柄がありチェーンで繋がれていますがそのチェーンが短いと・・・
慣れていないせいか穴に通すのにとっても苦労します。

実際、カフス着けてる人を見てどう思われるんでしょうか皆さんは?

2 コメント:

ファンデ大好き@みゆき さんのコメント...

はじめまして。

カフスってなんですか?
聞いたこともないです。

でもこの夏場に長そでって、
聞いただけでも汗が出るよ。

おしゃれなのはいいことですね。

またきますね。

Yousuke さんのコメント...

Re:ファンデ大好き@みゆきさん

はじめまして!?
前回も訪問して頂いた様な・・・

そうでしたか、カフス(カフリンクス)は
シャツの袖口を止める金属の装身具です。
詳しくはwikipediaとかで調べて見てください。
あと写真に載せてるようなアイテムです。

そうですよね、長袖ってキツイです。
けどお洒落は我慢と信じて
まぁ自己満足です。

また是非来て下さい。

コメントを投稿