Pages

2010/08/22

考えさせられる、家電の選び方(掃除機 編) - No.014

こんばんわ、
the SENSE ブログのYousukeです。

ホコリってなんでこんなに溜まるんでしょう?
未だにそんな事を思う今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

今回はお洒落、こだわりに関係のない内容です。。。

僕は家電に限らず機械物は最新式を好みます。
携帯やオーディオやPC、なんでも最新化したがるところがある。
だからこそ考えさせられたのかもしれないけど・・・

掃除機を購入するために
大方、サイクロン式を購入するつもりで家電量販店に乗り込んだんですが
家電アドバイザーの話を聞きながら選んでるうちに
サイクロン式、紙パック式でどちらにするかちょっと考えました。
(家電を買うときは家電アドバイザーに声かけるべきです!)

でもサイクロン式の急先鋒・ダイソンはこの時点で落選。
吸引力が落ちないのは確かだが、やはり音が気になるので
日本の生活に不向き(日本の集合住宅向きではない)という理由で。
色々な面で紙パック式を上回るサイクロン式
 ・定期的な紙パックの交換の必要もない
 ・吸引力は落ちない
 ・なんかトレンディー
昔ながらの紙パック式にも良いところはある
 ・ゴミ(紙パック)の取替え期間がサイクロン式よりは長い
 (サイクロン式は紙パック式の1/3~2/3の容量しか溜め込むことが出来ない)
 ・気持ち若干、軽量
 (この軽量ってのが日常、使用時には大事な気がします)
 ・サイクロン式より安価

専業主婦だったりで時間に余裕があったり、比較的マメにゴミを捨てる事が出来る人なら
サイクロン式がマッチするけど
夜遅くまで仕事に時間とられたり、マメにゴミ捨てするのがうっとうしい人には
紙パック式がマッチする。

結果、紙パック式を購入しました。(以下の商品です)
(メーカー)Panasonic
(型番)  MC-P99WE6
何でも最新式のモノを好む僕ですが、今回の掃除機購入時に
必ずしも最新のモノが自分にバッチリとマッチするとは限らない事に気づきました。
使用する人の性格であったり生活習慣であったりと色々とニーズに応じて選ばないといけないと。

購入して今まで(3ヶ月くらい経ちます、まだ紙パックも交換してません)
特に文句はないし、苦ではないです。
いい買い物、生きた金を使ったと思ってます。

もし掃除機などでお悩みの方、少しでも参考になればと思います。

今回、僕が購入した商品のバージョン違いはamazonにありました。


最後まで見て下さった方、ありがとうございます。
気軽にコメントなど頂けたらと思います。

4 コメント:

ATR001 さんのコメント...

こんばんは、コミュニティから飛んできました^^

鹿児島からATR001と申します。

応援完了です!

Yousuke さんのコメント...

Re:ATR001さん
ありがとうございます!
今後とも応援よろしくお願いします。

生命保険の選び方 さんのコメント...

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Yousuke さんのコメント...

Re:生命保険の選び方さん

ありがとうございます。
とても励みになり、感謝します!!

またぜひ遊びに来て下さい!

今後とも応援よろしくお願いします。

コメントを投稿